ニュース

【M-1ファイナリスト】さらば青春の光【独特の発想!?】

投稿日:

M-1グランプリ2018にさらば青春の光が出場しています。

予想を裏切る展開を繰り広げるコントに定評のあるコンビですが、さらば青春の光をご存知ない方もまだまだいらっしゃると思います。

そこで今回は、M-1グランプリ、年末年始の特番でさらば青春の光を見かけたけど一体どんなコンビ?と思っている方に向けて青春の光について調べてみました♪

さらば青春の光ってどんなコンビ?

さらば青春の光は、森田哲矢さん(写真左)と東口宜隆さん(写真右)の二人からなるお笑いコンビです。

出典:https://www.s-collection-project.com/

森田 哲矢(もりた てつや、1981年8月23日(37歳) – )

血液型:B型 身長:163cm
堺市出身。大阪府立東百舌鳥高等学校卒。高校を1年留年している。
以前は「カサブランカ」というコンビで活動しており(2006年6月 – 2008年6月)、「腹筋を盗まれた男」などの持ちネタがあった。
猫好きで、実家でも猫を飼っている。
大のゴシップ好きでもある。

東ブクロ(ひがしぶくろ、1985年10月6日(33歳) – )

本名:東口 宜隆(ひがしぐち よしたか)
血液型:O型 身長:166cm (高校のときは168cmあったらしい。)
茨木市出身。大阪府立春日丘高等学校、同志社大学文学部卒。大学公認のお笑いサークルである喜劇研究会に所属し、当時はカズレーザー(現メイプル超合金、サンミュージック企画所属)とのコンビ「フルハウス」として活動していた。
4月19日にAbemaTVから生配信されたネット番組「フジモンが芸能界から干される前にやりたい10のこと」にて姓名判断をし、「東口宜史」「東口宜矢」「ブラザー東口」といった候補の中から「東ブクロ」を選び、正式に芸名を東ブクロに変更した。

Wikipediaより引用(https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%B0%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%AE%E5%85%89_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%93))

経歴をよく調べてみると、東ブクロさんは同志社大学のサークル「喜劇研究会」に所属していた時期にメイプル超合金のカズレーザーさんと「フルハウス」というコンビ名で活動していたことがあるようですね。

ちなみに、元相方カズレーザーさんとコンビを解消した理由は「怖かったから」(!?)

大学当時から全身赤い服を着込み、「バイセクシャル」を公言していたカズレーザーさんにいつか襲われる恐怖を感じていたそうです笑

どんな経緯でコンビを結成したの?

初めは、松竹芸能タレント養成所の先輩後輩として出会ったようですね(森田が半年先輩)。

森田さんと東ブクロさんはそれぞれ「カサブランカ」、「ヤンバルクイナ」というコンビで活動していたのですが、2008年に両者とも解散しました。

その後、キングオブコント2008への参加を目指して晴れてコンビ結成となったようです。

なお、カサブランカの解散がヤンバルクイナ結成のわずか3日後であり、以前から「森田と組みたい」と思っていた東口はそれに合わせるかのようにヤンバルクイナも解散、森田へ「一緒にやりたい」思いを長文のメールにして伝え、結成に至りました^^

結成後は「キングオブコント」へ出場を目指すという目標に向かって活動スタート!!

2012年に「キングオブコント」で準優勝しました。

コンビ名の由来は?

「さらば青春の光」とは非常に特徴的なコンビ名ですよね。

このコンビ名の名付け親はピーマンズスタンダードの南川聡史さんだそうです。

由来はイギリス映画『さらば青春の光』で、コンビ結成を報告するため南川さんに挨拶に行ったところ「俺がコンビ名をつけてやる」と言われ、「さらば青春の光」と「復讐するは我にあり」から選ばされたそうです笑

このコンビ名に決まったと周りの芸人に報告すると、現場に戦慄が走ったそうです。

どんなコントをするの?

日常的な設定の中に現れる不条理に森田が巻き込まれ、視聴者の予想を裏切るような展開になることが多いです。

特に明確にボケ・ツッコミが分けられているわけではなく、コントごとにボケ・ツッコミ入れ替わります。

公式がYoutubeで公開している代表的なコントには以下のようなものがあります。





最後に

いかがでしたか?

個人的には、非常に実力があるのに事務所の力のせいかイマイチ正当な評価を受けていないコンビだと思っています。

M-1出場等、ショーレースへの参加も積極的にしているようなので、いつかブレークすることを楽しみにしています^^

-ニュース

Copyright© ポケマック.com , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.